淡いアンティーク調プリントでぺルメル(生徒さん作品)

►2017/05/06 01:46 

今日いらしてくださった生徒さん。

アンティーク調デザインの輸入生地で、ぺルメルを作られました。

s-P1090718.jpg

リボンは、だいぶ悩んで、濃いピンクに。
淡い地色に映えて、とっても素敵です。

厚い綿が入っているので、挟んだ物が落ちないと思います。


s-P1090716.jpg

作りたてなので、ボンドの水分で反っていますが、乾いたらきれいになりますので、安心してください。

はがきを挟んだので、大きさがわかると思いますが、とても大きいです。

やっぱり大きいのが便利ですよね~!
実用的なものが大好きなわたしです。


ブログランキングに参加しています。
↓のバナーをポチポチっとしていただけると、とてもうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ  人気ブログランキングへ


レッスンの詳細は、こちら()をご覧ください。

スマホからのお問い合わせは、コメント欄からお願いします。
必ずメールアドレスをご記入のうえ、公開設定の「管理人への秘密コメント」にチェックを入れてください。


レッスンComment(0) | Top ▲

イベント出店に向けて♪

►2017/05/04 10:11 

以前少しお話したことがありますが・・・

ご縁があって、坂東市の妙安寺で5月21日(日)の午後に開催される手作り市に出店させていただくことになりました。

カルトナージュ作品だけでは、初めての出店となります。

今までもいくつかお話はあったのですが、手のかかるカルトナージュ作品を、安価でないと売りにくい手作りマーケットには、出す気がおきずにいました。
今回は、お寺の本堂という魅力的な場所で開催され、きわめて小規模、かつ日曜日の午後だけということで、一人で気楽にできそう。
また、カルトナージュという言葉と作品を知っていただく、いい機会だと思い、出店を決めました。

前置きが長くなりましたが、少しずつ作っています。

s-P1090636.jpg

ロンドンで購入した、英国皇室ご用達、サンダーソンのカーテン生地で作ったリモコンスタンド。

s-P1090639.jpg

サイドは松尾捺染のネガティブストライプ。
内側は、ウィリアムモリスデザインの壁紙です。

s-P1090640.jpg

こんな風にリモコンを立ててくださいね。

残り少なくなった布の良い部分をカットして使用した、ぜいたくな作品です。


s-P1090634.jpg

こちらは、輸入カーテン生地屋さんではぎれで購入した、刺繍生地を使用。

1メートル1万円以上する高級生地だそうです。

はぎれなので、大きい作品にはできませんが、有効的に使用することができました。

s-P1090635.jpg

大きいサイズの封筒も入れられます。


悩ましいのは、お値段ですね・・・

オーダー品の場合には、レッスンでお作りいただくのと同じだけ頂戴しているのですが、さすがにそれでは売れないと思うので、キット代+500円程度を目安に考えています。

生徒さんの中には、だったら、お友だちへのプレゼント用に買っちゃう! なんて言う方も・・・

売れ残るのは嫌なので、きわめて少数の出品になります。
お近くで、興味のある方は、お早めにおいでください。


妙安寺での手作り市の詳細はこちら(☆) まで。


ブログランキングに参加しています。
↓のバナーをポチポチっとしていただけると、とてもうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ  人気ブログランキングへ


レッスンの詳細は、こちら()をご覧ください。

スマホからのお問い合わせは、コメント欄からお願いします。
必ずメールアドレスをご記入のうえ、公開設定の「管理人への秘密コメント」にチェックを入れてください。



カルトナージュComment(0) | Top ▲

テレビ台にぴったりな箱♪

►2017/05/01 12:00 

ずーっと使っていないけれど、まだ使えるから処分するのはもったいないと、ただ飾ってあっただけのDVDプレイヤーを、やっと業者に引き取ってもらいました。
捨てられてしまうのかもしれないけど、もしかすると海外とかで使ってもらえるかもと思うと、ちょっと気が楽。

で、そのスペースが空いたので・・・

s-P1090489.jpg

はい、作りましたよ!


s-P1090680.jpg

同じ大きさで3個。

ハワイの巨大スーパー(Kマートだったかなぁ?)で、2回にわたって購入した、モノトーンの布2枚が大活躍です。

ちょうどピッタリなチャコールグレーの革があり、とても素敵に仕上がりました。


こんな時、自分の好きな大きさに作れるカルトナージュが本領を発揮します。

棚に空いているスペースありませんか?
これだったら初心者さんにも作れるので、ご相談くださいね!


ブログランキングに参加しています。
↓のバナーをポチポチっとしていただけると、とてもうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ  人気ブログランキングへ


レッスンの詳細は、こちら()をご覧ください。

スマホからのお問い合わせは、コメント欄からお願いします。
必ずメールアドレスをご記入のうえ、公開設定の「管理人への秘密コメント」にチェックを入れてください。



カルトナージュComment(0) | Top ▲

IDカードホルダーとパスケース(生徒さん作品)

►2017/04/27 12:55 

先日初めていらしてくださった生徒さん。

お仕事で使うIDカードホルダーを作られました。

s-P1090708.jpg

ヴェラブラッドリーのキルティング用の表地と裏地との組み合わせです。


s-P1090707.jpg

裏には、ポケットも付けました。


余った時間でパスケースを。

s-P1090709.jpg

かわいいワンちゃん柄です。

以前わたしがプレゼントしたものがとても便利ということで、妹さんへのプレゼント用です。

s-P1090710.jpg

こちらも、回数券などを入れるのに便利なポケット付きです。


これで、汚れてもご自分で作れますね。

いろんな布で、楽しみながら作ってくださいね☆


ブログランキングに参加しています。
↓のバナーをポチポチっとしていただけると、とてもうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ  人気ブログランキングへ


レッスンの詳細は、こちら()をご覧ください。

スマホからのお問い合わせは、コメント欄からお願いします。
必ずメールアドレスをご記入のうえ、公開設定の「管理人への秘密コメント」にチェックを入れてください。




レッスンComment(0) | Top ▲

とってもかわいい3作品(生徒さん作品)

►2017/04/25 00:39 

お友達同士3人のレッスン。

s-P1090704.jpg

キャスキッドソンでブック型の箱。

同じ色味のストライプとの組み合わせは、王道ですね。


s-P1090706.jpg

ふた裏も華やかに。

カルトナージュを始めたころにロンドンで購入したこの布も残りわずかになってしまい、さびしいです。


残りのお二人は、これまた残り僅かになってしまったキャンディボトルの布で。

残布の大きさに合わせ、大きさの異なるオルゴールタイプの箱です。

s-P1090701.jpg

s-P1090703.jpg

ふたには、大きく二つのボトルが入ったのですが、ふた裏分は取れなかったので、同じ色味のドットを組み合わせました。

側面のストライプは全く別のブランドですが、ぴったりですね。


s-P1090699.jpg
 
s-P1090700.jpg

こちらは箱を小さくして、残りの布の良いところを詰め込みました。

サイドは、ボトルがすっかり欠けていますが、ラベルがアクセントになってなかなかかわいくて、ホッとしています。


この布は、もう箱にはできないくらいしかありませんので、かごのふたにしてみようかと思っています。
それもたったの一つなんですけどね。


ブログランキングに参加しています。
↓のバナーをポチポチっとしていただけると、とてもうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ  人気ブログランキングへ


レッスンの詳細は、こちら()をご覧ください。

スマホからのお問い合わせは、コメント欄からお願いします。
必ずメールアドレスをご記入のうえ、公開設定の「管理人への秘密コメント」にチェックを入れてください。



レッスンComment(0) | Top ▲