FC2ブログ

まるで洋裁教室?

►2015/07/22 14:54 

おととい、昨日と、二日続けて、友人が洋服を縫いに、我が家へやってきました。

初日は、中学以来の40年来の友人。

職業用ミシンもお持ちで、いろいろ縫ってはいるけれど、いつも袖なしばかり。

初(?)の袖付けに挑戦です。

001 (301x400)

型の原形は、mimosa garden のラウンドヨークチュニックですが、後見頃のギャザーをなくし、丈を短くしました。

ミモザ方式の、型紙を置いての直接裁断、マチ針も使わない方法に感激していました。

「チョーかわいい♡」と、喜んでくれたので、よかったです(*^-^)


二日目は、次男のPTA仲間のお一人。

カナダで購入した生地を、なんとか形にしたいとのことでした。

002 (300x400)

前日の友人より、経験が少ないので、初心者向けの、袖付けなしの型紙でお願いしました。

リバティのタナローンのような肌触り、薄いけど、透けない、かるーい高級生地でしたので、簡単デザインでも十分よそ行きになる素敵な仕上がりになりました。


初心者の頃に1回だけ縫ったことがあるだけなので忘れていましたが、肩がちょっと隠れるので、意外とノースリーブより重宝するかもしれないですね。

わたしもちょっと高級な生地で縫ってみようかしら・・・


ブログランキングに参加しています。
↓のバナーをポチポチっとしていただけると、とてもうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ  人気ブログランキングへ


スポンサーサイト



洋裁Comment(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する