FC2ブログ

アトリエのシートクッション

►2014/11/16 18:22 

アトリエで使用している机と椅子は、IKEA で購入したものですが、椅子の高さと机の高さが合っていないようで、気になっていました。

机が少し高いんです。
わたしは背が高いのであまり気にならないのですが、小柄の方には申し訳なく思っていました。

クッションを敷けばいいのですが、気に入る物がみつけられずにいました。

先日、友人と話をしていて、自分で作ればいいんじゃない? ということになり、すぐに手芸店にGo!
シートクッション用のウレタンを買ってきて、さっそく作りました。


まずは、こちら。

006 (300x400)

同じくIKEAで購入した生地で、色合いもぴったり!

袋をウレタンより小さく縫ったので、座面に比べて小さすぎ?
以前クッションを縫った時に、同じ大きさではダメと悟ったので少し小さくしたのですが、小さすぎて、パンパンです。


本当は4脚すべてこの生地で作りたかったのですが、残念ながら足りなかったので、残りの2脚は別の生地で。

007 (300x400)

あら、シックでいい感じ♪
大きさもピッタリです(*^-^)


2脚ずつで、ちょっとアンバランスだけど、もともといろんな生地で作った作品で統一感のない部屋ですので、これもまたよしとしましょう。


さて、作るにあたり、一番心配だったのは、結び紐を上手に縫えるかということ。

以前の安物ミシンでは、紐の縫い始めで必ず糸が絡んでしまい、ものすごく苦労した記憶があるからです。

でもでも、心配無用でした。

001 (400x301)

職業用ミシン、素晴らしい!
(縫い目が少し曲がっているのは、わたしの技術不足ですので、目をつぶってね。)


仕上がってから、ネットでシートクッションを検索してみたら・・・

市販のものは、裏は安い生地を使用している物が多いようです。
わたしもそうすれば良かった、と思っても後の祭りです。
ヤレヤレ。


ブログランキングに参加しています。
↓のバナーをポチポチっとしていただけると、とてもうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ  人気ブログランキングへ


スポンサーサイト



洋裁Comment(4) | Top ▲

コメント

ふぁぼさ~ん
こんにちわ~♪♪
シートクッション どちらの柄も
とっても素敵で~す!

私も レッスンに使っている椅子が
冬はおしりが寒いので よいクッションがないかなぁ~
と さがしているのですが
ほんとなかなか気にいったのがみつかりませんよね~

さっと作れるふぁぼさんは すごいです!


2014/11/16 20:14 | keiko URL編集 ]

keikoさま

いえいえ、全然すごくなんてないですよ~。
気に入った物が欲しい一心です。

ほめていただけて、うれしいです(*^-^)
職業用ミシンのおかげで、思ったよりずっと簡単に作れました。
作ってさしあげたいくらいです。
ただし、35㎝四方の正方形限定ですが。
よかったら、メールくださいね☆


2014/11/19 13:40 | ふぁぼ URL[ 編集 ]

ふぁぼさん
ありがとうございます!

計ってみたら
椅子の形が正方形ではなくて
ちょっと横が長い上に
よくよくみると この椅子には
後ろを紐で結ぶところがない 背もたれから
つながっている形の椅子でした~!
もう数年使っているのに今日気がつくとは(笑)

なので 残念です
ほんとうにありがとうございます!
そういっていただけて とっても うれしかったですm(*- -*)m


今日はお友達とコストコにいって
キッチンにあるテーブルの椅子クションを(これは紐で結ぶ椅子なんです)
みつけました!なんと2個で1148円(安いでしょう~)
無地でカバーも取り外せないタイプなので 長持ちはしそうでは
ないのですが・・・とりあえず家族のオシリは あたたかく
なりました~(笑)


2014/11/19 16:22 | keiko URL編集 ]

keikoさま

そうなんですね~。
作る気満々だったので、残念です。

コストコのクッション、格安ですね!
わたしも、我が家のダイニング用に買いに行こうかなぁ。
あっ、わたしはメンバーじゃないので、誰かに連れて行ってもらわないと行けないんだった・・・


2014/11/21 19:45 | ふぁぼ URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する