FC2ブログ

大きなペルメル♪

►2011/07/16 21:20 

カルトナージュをしたい、というお友達に、何を作りたいかうかがったところ、ペルメルを作りたいとのこと。
かなり前に、お友達に教わって作ったのだけれど、ほとんど手伝ってもらったので、作り方は覚えていないそうです。

実はわたし、大きいペルメルは作ったことがないのですσ(^_^;)
ですので、見本をお借りして、真似して作ってみました。

001 (400x300)

中心の生地は、だいぶ前にIKEAで買った綿麻。
白い部分が多くて、汚れやすいと思い、カルトナージュには使いにくかったのだけれど、リボンの分量が多いので、いい感じ♪

縁の部分には、黒のスキバルを使ったので、高級感がアップしました(*^-^)

写真ではわかりづらいでしょうが、40㎝×50cmとかなり大きい。
ですので、リボンの数も多いし、当然ピンの数も多い・・・
結構重労働でしたが、素敵にできて、うれしい。


002 (400x300)

これだけ大きいと、結構実用的に使えて、重宝しそうです。
恐竜博のチケット、ちょっと場違いですが、宣伝です。


こんなに素敵に完成すると、他の生地でも作ってみたくなります。

003 (400x300)

真ん中は、つくばのこっとんちゃっくのはぎれ市でだいぶ前に購入したもの。
左右は、USAコットン。


004 (400x300)

どちらもイギリスのインテリアファブリック。
左はローラアシュレイです。


これらを何と組み合わせたら、どんな風に仕上がるのか、考えている時が一番楽しい時間です。


ご訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
↓のバナーをクリックしていただけると、嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ  人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

カルトナージュComment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


2011/07/17 09:08 | [ 編集 ]

鍵コメさま

了解です♪
くわしくは、メールしますね☆


2011/07/18 09:06 | ふぁぼ URL編集 ]

ふぁぼさん素敵な布をたくさんお持ちですね!
そうそう、組み合わせを考えているときって楽しいですよね~
一番嬉しいのは、何かの偶然で組み合わせてみたら
すごくいいものができた!っていうとき。
私の場合なかなかそうならないんだけど。。。(笑)

↓のよしず、昔ながらの知恵ですね。
ちょうど実家の両親から、家中の窓にすだれを
取り付けたと聞いたばかり。効果大のようですね!


2011/07/19 05:22 | stabilopen URL編集 ]

stabilopenさま

そう、組み合わせを考えているときが、一番楽しいんです♪
全てを自分で形にするのは難しいのだけれど、最近は生徒さんができて、形にしてくれるからうれしい(*^-^)
何かの偶然っていうのはなかなかないけれど、あったら、飛び上がりたくなるぐらいうれしいでしょうね。


2011/07/20 13:47 | ふぁぼ URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する