FC2ブログ

旅の終わり。

►2011/05/29 23:47 

いよいよフランス最後の朝を迎えました。

フランスに来て初めての朝寝坊。
主人はわたしが寝ている間に朝の散歩。
モンサンミシェルまで往復してきたそうです(◎_◎;)

ホテルのレストランでゆっくり朝ごはんを食べるのも初めて。

199 (300x400)

また、特等席でいただきます。
ちょっと遅い時間だったので、静かでのんびり。
ホットミールもちゃんと補充され、おいしくいただきました。


帰りは11時10分のバスに乗るため、まだ時間はたっぷりあります。
ちょっとお散歩と買い物に。

191 (400x300)

もうすぐこの景色ともお別れです。


バスの時刻もネットで調べただけで不安だったので、バス停で確認。
ちょうど朝9時半のバスが出るところで、ここで待っていれば大丈夫なことがわかり、ホッとしました。

バス停前のスーパーへ。
まだ開店していないかと思ったけれど、8時から開いていたようです。
ただし、冬には営業していないようなので、注意が必要です。

205 (300x400)

お買い物のかごとカートがすごくおしゃれ
ポスターもすごく素敵。

ありきたりですが、塩キャラメルを購入。

002 (400x300)

他にももっとデザイン違いがあって悩んだけれど、3つで我慢。
こんな缶、あっても邪魔になるだけなのはわかっているけれど、欲しいのが女心ですよね♪


荷物をまとめ、バスに乗って帰路につきます。
途中の家並みを写真に取ろうとカメラを持っていたのに、シャッターチャンスを逃してしまいました。

レンヌ駅からの帰りのTGVは、2nd を予約。
一人22ユーロと言う格安でした。
でも、なんだかワサワサしていて落ち着かない。
主人は耳栓をしていました(◎_◎;)
行きには気づかなかった1st の素晴らしさがやっとわかりました。


モンパルナス駅でコインロッカーから荷物を出しに行くと・・・
入れるはずのところにカードが入らない。
あわてて外で待っていた(セキュリティーチェックが面倒だったので)主人を呼びに。
主人が無理やりカードを押し込んでもどうにもならず。
押し込んだカードをなんとか引っ張り出し、係員を呼びに行きました。

どうやら同じようにカードを無理やり押し込んだ人達がいたようで、器械でピピッと操作すると、何枚もカードが出てきました。
その人たちはどうやって荷物を取りだしのでしょうか?
それとも、預けられずにあきらめた?(預ける時にも同じ所からカードが出てきます)
いまだに謎です。

1時間近く時間に余裕があるので、本当はチョコレートショップに行くつもりだったのだけれど、慌ただしいので、あきらめてエアーフランスバスで空港に向かいます。
1時間で着くはずが、ものすごい渋滞。
途中のリヨン駅でたくさんの人たちの乗車にも時間がかかり(だって、みんな車内で切符を買うんです)、1時間30分ほどかかって、やっと空港に到着しました。
買い物に行かなくて良かったわ。


空港でラデュレのマカロンをゲット。
日本でも買えるけど、一応ね・・・

217 (400x300)

写真を撮る前に2個食べてしまいました。
この箱は8個入りです!
箱が高くてびっくりだけど、これも何かに再利用したいな。


楽しかった旅もこれでおしまい。

旅日記も終わりにしたいところですが、自転車の話とカルトナージュのお店に行った話がまだ残っています。
もう少しおつきあいくださいm(_ _)m


ご訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
↓のバナーをクリックしていただけると、嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ 人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



テーマ : フランス - ジャンル : 旅行

2011 フランスComment(6)Trackback(0) | Top ▲

コメント

憧れのフランス。
いつの日か訪れることができると信じて、
楽しく楽しく読ませていただきました♪
プチトリアノン宮殿。。。
行ってみたい!!夢です!!


2011/05/30 15:19 | yupetit URL編集 ]

ふぁぼさん、すごい行動力!
旅日記たのしく拝見させていただいてます。
ホテルのレストランからの眺めは最高ですね。
私だったらそこで一日ゆっくりしたい!
フランス(私はパリのみでしたが)は、どこでも混んでるという印象。
時間に余裕をもっていてよかったですね。
残りの旅日記も楽しみにしています♪


2011/05/30 19:24 | stabilopen URL編集 ]

ふぁぼさん
久々に訪問させていただきましたら、フランス旅をされてたんですね~(^^♪
さかのぼって時間を忘れて、全て拝読させていただきました~!
とっても臨場感有りの素敵な旅日記、楽しませていただきました(^^)/ありがとうございます。
私は1月に行った時にとうとう生地やさんに行くことが出来なかったので、
次回は必ずREINEとDREYFUSには行きたいと思います!
また帰国されてからのお土産話も楽しみにしていますv-22


2011/05/30 21:37 | creabelle URL編集 ]

stabilopenさま

こんな旅日記、おもしろくないかな、と思いつつも、備忘録を兼ねて書き綴ってきました。
それを楽しんで見てくださる方がいるなんて、本当にうれしいv-238

あと少しですが、また読んでくださいね(*^-^)


2011/05/30 21:49 | ふぁぼ URL編集 ]

creabelleさま

そうなんです。行ってまいりました♪
まだ書いていないのですが、 creabelle さんの記事を参考に行ったお店もあるんですよ!
おかげで、良い買い物ができたんです。
また、読みにいらしてくださいねm(_ _)m


2011/05/30 21:52 | ふぁぼ URL編集 ]

yupetitさま

きゃー、ごめんなさい。
コメ返しの順番がくるってしまいましたm(_ _)m

そう、プチ・トリアノン、本当にかわいい。
でも、ヴェルサイユ宮殿と違って小さいので、すぐに見終わってしまうんですけどね。

ヨーロッパは遠くて、子供が小さい時には難しいけど(男の子を連れていくところじゃないし)きっと行ける日が来ます♪
その日のために、日ごろから情報集めをしておいてくださいね


2011/05/30 22:53 | ふぁぼ URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する