FC2ブログ

再びモンマルトルへ(5日目午前中)

►2019/06/13 23:34 

5日目。
もうすぐ旅も終わりです。


天気予報は雨。
朝食の時には雨が音をたてて降っていたのに、支度をしてホテルを出るころには止んでいました!

この日は、友人夫妻とモンマルトルで待ち合わせ。

s-IMG_2364.jpg

この写真は2日目に撮ったものです。
サクレクール寺院の写真を入れ忘れたので、ここで。


寺院の建つ丘のふもとまで3人で歩いて、そこでご主人とはお別れ。
友人と二人で買い物です。

友人と一緒だと、布を見るのも一段と楽しい!

s-P1100555.jpg

s-P1100557.jpg

このストライプは350cm幅なので、1メートル買って友人と半分こ。
色違いの茶とグレーのストライプは友人が買ったので、半分を次回会うときに交換する予定です。

s-P1100558.jpg

プロヴァンスの布も購入しました。

それから、こんなものも。

s-P1100560.jpg

s-P1100546.jpg

刺繍の巾着袋は、お嫁ちゃん二人へのお土産とわたしの分。
今度みんなで会ったときに、分けっこします。


買い物を終え、荷物が重くて急な坂道を歩いて上るのは大変なので、ケーブルカーに乗ります。

s-IMG_2559.jpg

地下鉄のチケットと共通なので、楽チンでした。

ご主人は、サクレクール寺院の礼拝堂の中に座ってお待ちでした。

中を1周してから、塔の上に上ることに。

7ユーロ払って、300段の石のらせん階段を上ります。
荷物が肩に食い込むし、きついキツイ!

でも、そこには素晴らしい景色が広がっていました!

s-IMG_2569.jpg

エッフェル塔とモンパルナスタワーが一緒に見えるなんて、なんと贅沢なんでしょう!

青空でなかったのが残念ですが、雨の予報だったのだから、贅沢を言ってはいけませんね!


下界に降りて、ガイドさんおススメのランチのお店へ。

La boit aux lettres

狭いお店ですが、席に着くことができました。

s-IMG_2577.jpg

冷たいビールがおいしい!
写真を撮る前に飲んでしまいました。

s-IMG_2576.jpg

ランチメニューはこんな感じ。

わたしは今日の前菜とお魚のメインを注文。

s-IMG_2578.jpg

s-IMG_2579.jpg

おいしかった!

物価の高いパリ、しかも観光客の集まる場所で、ビールとこのお料理で22ユーロは安いと思います。

あ、メニューを今になってよく見ると、前菜とメインで15ユーロ。
ということは、ビールは7ユーロ?
大きいサイズだから仕方ないのかもしれないけれど、ビールは高かったですね。

普段だったらワインにするところですが、階段を上ったせいで、ムチャクチャ喉が渇いていたので、ビールが飲みたくてしかたなかったんです。

お店を出て、坂を下り、地下鉄の駅で友人夫妻とはお別れ。
わたしはいったんホテルに歩いて帰って荷物を置き、また次に出発です。

長くなるので、今日はここまで。


ご訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
↓のバナーをクリックしていただけると、嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ 人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



2019 ヨーロッパComment(0) | Top ▲