FC2ブログ

日暮里の安田商店3丁目店で購入したリネンで

►2013/08/26 00:00 

先月上京した折に、日暮里で服地を購入した話をしましたが・・・
一番気に入った生地が、まだ形にできないでいました。

始めは、Mimosa Garden で習ったヨークチュニックの袖をとった形にするつもりだったのだけれど、いつも同じで、さすがに飽きたし・・・

神戸に行った時にチェック&ストライプでパターンを購入したのだけれど、ヨークに接着芯を貼り、さらに裏も付けるというのが面倒くさくて、結局作らず。

先日、何の気なしにのぞいた本屋さんで見つけたこの本の中から、縫いました。

好きな布地で好きな服  -ソーイングはじめましょ。-好きな布地で好きな服 -ソーイングはじめましょ。-
(2010/04/16)
香田 あおい

商品詳細を見る



008 (300x400)

一番最初に載っている、いちばん簡単なデザイン。

シンプルだけど、襟ぐりのタックがポイント。

010 (300x225)


うまくできるのか心配でしたが、案ずるより産むが安しで、意外と簡単でしたv(^^*)


009 (300x400)

後は、ものすごーくシンプルです。


この本ですが、題名の通り、「好きな布地で」がポイント。

デザインはどれもシンプルで、作り方も易しい物ばかり。
でも、どれも素敵なのは、生地がいいからでしょうね。

きっと若い方向けの本だと思うのですが、ナチュラル、シンプルが好きなわたしにはぴったりな本でした。

縫い方も、とてもやさしく、丁寧に説明してくれています。
どれも作ってみたいものばかり。
そんなに服はいらないんですが・・・

これは9号サイズで作ったのですが、かなり大きいです。
特に、襟ぐり、袖ぐりがすごく開いています。
下にキャミソールを着るにしても、開きすぎ?

若い方にはいいかもしれないけれど、おばちゃんはそんなに出したくないので、次回からは型紙を修正しようと思います。


この生地は、安田商店3丁目店で購入しました。

リネンだけれど、柔らかくて、何より色がきれいで一目ぼれ。
ピンクだけれど、オレンジがかっているし、ちょっと渋さもあって、おばちゃんでも何とかいけそう。

「この色、似合わない人もいるよねぇ・・・」
という店主さんの言葉にドキッとしたけれど、
「色が白いから、大丈夫。」
と言ってもらえたので、その言葉を信じて、買ってきました。

この店主さん、いかにも江戸っ子っていう感じで、おもしろい。
はっきり物を言い、売りたくない物は売りません、っていう風です。

言葉は厳しいけど、いろいろ相談にのってくれます。
「こんなのを作りたいんだけど、どの生地がおすすめ?」なんていうのでも大丈夫でした。
勇気を出して、話しかけてみてくださいね!


ブログランキングに参加しています。
キーボードの一番左下の[Ctrl]キーを押しながら、↓のバナーを2つポチポチっとすると、ページはそのままでランキングポイントをカウントすることができます。
ご面倒でもご協力いただけると、とてもうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ  人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

洋裁Comment(0) | Top ▲