FC2ブログ

ローラアシュレイで卓上ゴミ箱

►2013/08/15 10:24 

先日購入した生地を形にしたくて、卓上ゴミ箱を作りました。

003 (293x400)

ゴミ箱はいくつも作ってきましたが、楕円形は初めて。

パソコンで楕円をいくつも書き、やっとこの形、大きさに落ち着きました。
楕円形、かわいいうえ、場所をとらないので使いやすそうです。
ただの円柱形より、おしゃれですよね!

対象物を置かなかったので、大きさがわかりにくいですね・・・
高さ14センチです。


002 (294x400)

大柄なローラアシュレイの生地ですが、一部分だけが出ても、絵になります(*^-^)


004 (400x300)

内側は、ゴミ箱には定番の壁紙。
濡れふきんで拭けるので、汚れを気にせず、ゴミを捨てることができます。

ウィリアムモリスのどんぐりが描かれたデザイン。
イギリスで統一してみました・・・


わたしは、丸箱などの側面には、曲げやすい1ミリカートンを使用しています。
ボンドを塗れば、厚みも出るし、乾けば意外にしっかりしていて、形がくずれることはありません。

ただし、乾燥の過程でしっかり形を作っておかないと、変な形のまま固まってしまうことも・・・


ですので、

001 (400x300)

まだ柔らかいうちに、こんなのを挿し込んで、乾燥させます。

今回は、少し小さかったので、ハギレをはさんで大きさを調整しました♪

真ん中につまみ金具を付けるととっても便利ですので、試してみてくださいね☆


こんなアイディアが参考になりましたら、下のバナーをポチッとしてくださいね。
みなさんの応援が、更新の励みです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ  人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



テーマ : こんなのどうでしょうか? - ジャンル : 趣味・実用

カルトナージュComment(2) | Top ▲