FC2ブログ

ふくさ&通帳ケース試作中♪

►2013/01/14 23:25 

生徒さんからリクエストのあったふくさを試作してみました。

ふくさって、そうそう使う物じゃないので、通帳などを入れられるようにマチを付けよう。
通帳を入れるんだったら、マグネット付きの方が安全でいいかな?
・・・・
いろいろ考えてたら、面倒くさいことになってしまいました。

ふくさ

最初の作品。
両面ともフランスの高い生地を使ったのに、あえなく失敗。

はがして、切って、貼り直して・・・
なんとか形にはなっていますが、相当難有です。


気を取り直して、国産の生地で。

ふくさ2

生地が薄いために、またもや失敗。
生地の厚さによって、紙の厚さや、マグネットの取り付け位置を工夫しないとダメなようです。


失敗を踏まえて、それと、今度は月謝袋なども入るように、少し大きくしました。

通帳入れ

まあいいかな?
通帳も2冊だったら、入りそうです。


そして、最後に(なぜ最後?)マチもマグネットもない普通の弔事用のも作りました。

弔事用ふくさ

紫の生地なんて持っていないよなぁ?
って思ったけど、ありました!
着物をほどいたものです。

シルクなので、パリッと貼れましたv(^^*)


いろいろ作ってみたけど、普通のが簡単だし、これでいいような気がする。
何のために苦労したんだか・・・という感じです。


お作りになりたい生徒さんは、お好きな形を選んでくださいね。
見本だけはたくさんあります^^;


ブログランキングに参加しています。
キーボードの一番左下の[Ctrl]キーを押しながら、↓のバナーを2つポチポチっとすると、ページはそのままでランキングポイントをカウントすることができます。
ご面倒でもご協力いただけると、とてもうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ  人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

カルトナージュComment(0) | Top ▲