FC2ブログ

パリ最終日♪

►2011/12/16 17:05 

パリ最終日。
いよいよヨーロッパともお別れです。

前日のうちにお土産を買い込み、パッキングを済ませましたが、問題発生!
飛行機の出発時刻は、夜の11時。
7時ごろまでホテルに荷物を預かってもらうのですが、何も考えずに、バターやらチーズやらの要冷蔵商品をいっぱい買ってしまっていたのです・・・

おそるおそるコンシェルジェのお兄さんに頼んでみたら・・・
冷蔵品を冷蔵庫に預かってくれることになりましたv(^^*)

なんて親切なんでしょう!
ますますエドワード・セットが大好きになりました☆


さて、長い一日の始まりです。

まずは、オペラ・ガルニエへ。
5月に来た時には、公演があったため入れなかったのですが、今回はOK。

オペラ・ガルニエ

すばらしい内装です☆


P1040010 (400x300)

シャガールの天井画。

実はこれ、友人が撮った画像を借りました。
何故なら、この美しさに息を飲み、さあ撮影を、と思ったところで、照明が落ちたのです。
舞台上では、打ち合わせが行われている最中でしたので、その都合上仕方がないことだったのでしょうが、その後、照明が点くことはありませんでした。

ちょっとでも見ることができたわたしたちは、幸せ者でした。


その後、パリの名所をまわります。

オルセー

オルセー美術館で鑑賞をして、中のレストランで昼食。
いかにも美術館らしい、素敵な内装でした。

かつては駅舎だったところを改装して美術館にしたそうで、中が駅っぽくてすてきなのですが、写真撮影が禁止なので、お伝えできなくてちょっと残念。
友人が以前に訪れた時には、撮影可能だったそうですが、いつからだめになったんでしょうね?


オルセーからエッフェル塔へは、PERで行くことに。
メトロと国鉄にはのったことがあるけれど、PERに乗るのは初めて。
古くて、汚くてびっくり!
客層もメトロとは違う感じなので、女性が一人で乗るのはちょっと怖いかも。

チケットはメトロと共通だし、メトロは改札を出るときにはチケットが必要ないので、到着駅のホームの屑かごにチケットを捨ててしまったわたし。
PERでは、出るときにもチケットが必要でした・・・
あわててごみ箱を探すも、見つからず。
仕方なく、バーをこっそりくぐって外に出ましたとさ。
駅員さんに見つからないで良かった!

良い子の皆さん、PERに乗るときには、注意してくださいね。


今日もものすごく寒くて、曇ってる。

2011 Europe 469 (300x400)

エッフェル塔のてっぺんは、雲の中です。
うーん、残念!

2011 Europe 476 (300x400)


シャイヨー宮の前で写真を撮ったあと、あまりに寒いのでメトロで凱旋門へ。

2011 Europe 484 (400x300)


ここから、シャンゼリーゼを歩きます。

2011 Europe 486 (400x294)

イタリアは秋だったのに、パリはすっかり冬。
クリスマスの飾りつけも始まっていました。

2011 Europe 488 (400x300)

一軒だけやっていたお店。
テントの設営が始まっていて、もう2~3日遅かったら、もっと賑やかだったと思います。


途中でメトロに乗るつもりだったのですが、なかなか駅にたどり着けず、ここまで来たらあと少しだから歩いてしまおうと、結局マドレーヌまで徒歩で。

フォションでお茶をしました♪

フォション

何もかもピンクで、かわいい店内☆
ケーキもとってもおいしかったけれど、甘いのなんのって・・・
わたしの口には、甘さ控えめの日本のケーキが合っているようです。


また歩いてホテルへ帰り、空港へのバス停に向かいます。
しばらくしゃべりながら待っていたのですが・・・

ふと目をやると、あれ? たぶん「ふらつー」で見た AMEX ビルが、向こうに・・・
確か、あのビルの前がバス停じゃなかったっけ?

友人たちに荷物番を頼み、もし、わたしたちが待ってる場所が本当のバス停で、わたしがいない間にバスが来ちゃったらどうしよう、とあわてて走って見に行くと・・・
ちゃんとそこに空港行きのバスが止まっていました。

全く疑うこともなく、違う場所がバス停だと思っていたのだから、思い込みっておそろしい。
あわててみんなでガラガラと大荷物を転がして場所を移動し、無事空港行きのロワシーバスに乗ることができましたv(^^*)

空港には搭乗時刻より3時間近く前に着いたのですが、免税手続きをしたり、最後の買い物をしたり、夕食を食べたりしていたら、あっという間に時間になりました。

そうそう、VAT の戻りをクレジットカードで受け取る方は、シャルル・ドゴール空港では、係員にスタンプを押してもらったら、窓口の列には並ばず、封筒に書類を入れてポストに投函すればOKですよ! (とはいっても、まだ戻ってきていないので、ちょっと不安ですが。)
並ぶのは、現金で返してもらう人だけで、知らずに並んで、時間をロスしました。

追記
さきほど確認したら、きちんと税金が戻ってきていました。
ここでの記載は、エールフランスのカウンターがあるターミナル2Eでのセキュリティーチェックを受ける前(チェックインカウンターの並び)のものです。ターミナルが違う場合には手順が違う可能性があるので、注意してくださいね☆



帰りの飛行機はけっこう混んでいました。
でも、4人で並んで真ん中のブロックに座われたので、良かったかな。
隣りの席が男性と女性では、ゆったり感が違いますよね!?

食事もパスし、みんなで爆睡して帰ってきました。

楽しかった旅も終わりです。
始まってしまうと、あっという間に終わってしまうから、さびしい・・・

またいつか、こうして旅ができる日が来るといいな!


長い、ながーい旅日記におつきあいいただき、ありがとうございましたm(_ _)m
今日で本編はおしまい。
次回はパリで買って来たものを紹介しますね。


ブログランキングに参加しています。
↓のバナーをクリックしていただけると、嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ 人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



テーマ : 旅の思い出 - ジャンル : 旅行

2011 ヨーロッパComment(2)Trackback(0) | Top ▲