FC2ブログ

旅の終わり。

►2011/05/29 23:47 

いよいよフランス最後の朝を迎えました。

フランスに来て初めての朝寝坊。
主人はわたしが寝ている間に朝の散歩。
モンサンミシェルまで往復してきたそうです(◎_◎;)

ホテルのレストランでゆっくり朝ごはんを食べるのも初めて。

199 (300x400)

また、特等席でいただきます。
ちょっと遅い時間だったので、静かでのんびり。
ホットミールもちゃんと補充され、おいしくいただきました。


帰りは11時10分のバスに乗るため、まだ時間はたっぷりあります。
ちょっとお散歩と買い物に。

191 (400x300)

もうすぐこの景色ともお別れです。


バスの時刻もネットで調べただけで不安だったので、バス停で確認。
ちょうど朝9時半のバスが出るところで、ここで待っていれば大丈夫なことがわかり、ホッとしました。

バス停前のスーパーへ。
まだ開店していないかと思ったけれど、8時から開いていたようです。
ただし、冬には営業していないようなので、注意が必要です。

205 (300x400)

お買い物のかごとカートがすごくおしゃれ
ポスターもすごく素敵。

ありきたりですが、塩キャラメルを購入。

002 (400x300)

他にももっとデザイン違いがあって悩んだけれど、3つで我慢。
こんな缶、あっても邪魔になるだけなのはわかっているけれど、欲しいのが女心ですよね♪


荷物をまとめ、バスに乗って帰路につきます。
途中の家並みを写真に取ろうとカメラを持っていたのに、シャッターチャンスを逃してしまいました。

レンヌ駅からの帰りのTGVは、2nd を予約。
一人22ユーロと言う格安でした。
でも、なんだかワサワサしていて落ち着かない。
主人は耳栓をしていました(◎_◎;)
行きには気づかなかった1st の素晴らしさがやっとわかりました。


モンパルナス駅でコインロッカーから荷物を出しに行くと・・・
入れるはずのところにカードが入らない。
あわてて外で待っていた(セキュリティーチェックが面倒だったので)主人を呼びに。
主人が無理やりカードを押し込んでもどうにもならず。
押し込んだカードをなんとか引っ張り出し、係員を呼びに行きました。

どうやら同じようにカードを無理やり押し込んだ人達がいたようで、器械でピピッと操作すると、何枚もカードが出てきました。
その人たちはどうやって荷物を取りだしのでしょうか?
それとも、預けられずにあきらめた?(預ける時にも同じ所からカードが出てきます)
いまだに謎です。

1時間近く時間に余裕があるので、本当はチョコレートショップに行くつもりだったのだけれど、慌ただしいので、あきらめてエアーフランスバスで空港に向かいます。
1時間で着くはずが、ものすごい渋滞。
途中のリヨン駅でたくさんの人たちの乗車にも時間がかかり(だって、みんな車内で切符を買うんです)、1時間30分ほどかかって、やっと空港に到着しました。
買い物に行かなくて良かったわ。


空港でラデュレのマカロンをゲット。
日本でも買えるけど、一応ね・・・

217 (400x300)

写真を撮る前に2個食べてしまいました。
この箱は8個入りです!
箱が高くてびっくりだけど、これも何かに再利用したいな。


楽しかった旅もこれでおしまい。

旅日記も終わりにしたいところですが、自転車の話とカルトナージュのお店に行った話がまだ残っています。
もう少しおつきあいくださいm(_ _)m


ご訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
↓のバナーをクリックしていただけると、嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ 人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



テーマ : フランス - ジャンル : 旅行

2011 フランスComment(6)Trackback(0) | Top ▲