FC2ブログ

懐かしい集まり(*^-^)

►2011/01/23 23:23 

大学時代のゼミの同期会に行ってきました。

001 (375x500)

場所は、新丸ビルの中の四川豆花飯荘。

お料理ももちろんおいしいのですが、今回は省略して、お茶のみをご紹介。

003 (400x300)

ふたつきのお茶碗にはいっているのは、八宝茶といい、ジャスミン茶、紅なつめ、クコ、菊花、氷砂糖、百合根、龍眼、クルミが成分。
このお茶碗に・・・

005 (375x500)

こんな風にパフォーマンスをしながら、お湯を注いでくれるのです。
遠くから、こぼさずに、しかもその都度違うポーズで(◎_◎;)

007 (400x300)

2分ほどふたをしておくと・・・お花が開いて、きれい。
でも、ふたは取らず、少しだけずらして、いただきます。

お茶がなくなると、またさらにお湯を注ぎ足してくれます。
8回ぐらい大丈夫だそうです。


さて、肝心の同期会のお話です。
9名いた同期のうち、1名を亡くしてしまいましたが、残りの8名が全員集合。
これだけ揃うのは卒業以来?!

こんなに久しぶりでも、簡単にタイムスリップできるのは、学生時代の友人ならでは。
しかも、卒論が先生との共同研究(?)で、全員の連名で提出という変わった形。
毎日のように顔を合わせていた仲間なので、なおさらかもしれません。

近況報告というより、卒業以来どのように過ごしていたかを報告しあい、あっという間の5時間半でした。
あー、楽しかった(*^-^)
来年は、ゼミの帰りにみんなでよく行った居酒屋で集うことを約束して帰宅の途につきました。

こうして久しぶりに集まれたのは、恩師が昨年亡くなられてしまったのがきっかけ。
先生が導いてくださったのだと感謝しています。


さてさて、最後にひいたフォーチュンクッキーの中身は・・・

008 (400x300)

なんという、グッド・タイミング!
どんな冒険が始まるんでしょう?
ワクワクしていますv(^^*)


ご訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
↓のバナーをクリックしていただけると、嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

お店Comment(0)Trackback(0) | Top ▲