大きなお道具箱2点(生徒さん作品)

►2017/08/17 22:31 

昨日は、久しぶりのカルトナージュレッスン。

大きいサイズのお道具箱が2点完成しました。

s-P1090846.jpg

松尾捺染の布の組み合わせ。

実は、これと同じ柄の色違いのフランスのインテリアファブリックを持っています。
フランスの伝統柄なんでしょう。

s-P1090847.jpg

内側は、国産プリントですが、色味の合ういい生地が見つかりました。

素敵な作品に仕上がって、とても喜んでくださり、わたしもうれしかったです。


s-P1090844.jpg

こちらは、ヴェラブラッドリーの布。

s-P1090845.jpg

内側は、セットの物ではありませんが、ぴったりでしょう?

柄もかわいくて、好きな布です。


30cmの定規が入るので、とても優れものです。
活用してくださいね。

ブログランキングに参加しています。
↓のバナーをポチポチっとしていただけると、とてもうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ  人気ブログランキングへ


レッスンの詳細は、こちら()をご覧ください。

スマホからのお問い合わせは、コメント欄からお願いします。
必ずメールアドレスをご記入のうえ、公開設定の「管理人への秘密コメント」にチェックを入れてください。






レッスンComment(0) | Top ▲

ソレイアードと浴衣地の日傘

►2017/08/09 23:16 

しつこいと思われるかもしれませんが、素敵な日傘ができたので、また紹介させてください。

s-P1090839.jpg

初めての白地。

汚れやすいと敬遠していましたが、夏らしくてさわやかです。

s-P1090837.jpg

ギャロンテープ付きだと、差していないときにも絵になりますね(*^^*)


s-P1090840.jpg

こちらは水色地。

スッキリ、涼しげです。


皆さん、「自分でこんな素敵な日傘が作れるなんて思わなかった。」と喜んでくださり、とてもうれしかったです。


簡単に素敵に仕上がるのがうれしくて、わたしももう一つ作ってしまいました。

s-P1090841.jpg

白地の浴衣地です。

汚れがあったので格安で購入したものの、なんだか旅館の浴衣みたい・・・放っておいた布なのですが、思いのほか素敵に仕上がりました。

プリントではなく染めですので、裏から見てもきれいです。

s-P1090843.jpg

差していて、自分でもうれしいのが何よりです(*^^*)


ソレイヤードの傘の余り布をたくさんいただいてしまったので、それを使って巾着を作ってプレゼント。

s-P1090836.jpg

喜んでいただけて、よかったです♪


ブログランキングに参加しています。
↓のバナーをポチポチっとしていただけると、とてもうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ  人気ブログランキングへ


レッスンの詳細は、こちら()をご覧ください。

スマホからのお問い合わせは、コメント欄からお願いします。
必ずメールアドレスをご記入のうえ、公開設定の「管理人への秘密コメント」にチェックを入れてください。




手作り品Comment(0) | Top ▲

本革のスマホケース♪

►2017/08/08 00:40 

先日、主人用に作った布製カルトナージュの携帯ケースの紹介をしましたが、革を使ったものを試作してみました。

s-P1090835.jpg

革は、カルトナージュアートさんで購入したはぎれセットの中の1枚を使用。

傷などが多少あるものの、なんとか二つ分取れそうなオレンジから、あまりきれいでない方を敢えてチョイスして使ってみました。

飾りが何もないのは寂しいので、やはり本革のはぎれからカットしたお花をカシメ留めしましたが、ちょっと場所が悪かったような・・・
おもしろがって3色も付けたけど、一つだけの方が上品でしたね。
まあ、あくまで見本ですので。

s-P1090834.jpg

内側は、USコットン。

SUICAを入れるポケットを付けました。

カシメやスナップが邪魔をして、反応しないことを恐れたのですが、昨日お出かけの際に数回使用したところ、大丈夫でした(*^^*)


やったことがないので、しり込みをしていた革を使用したカルトナージュですが、とっても簡単でした。

ですので、このスマホケースもレッスンリストに加えます。
ご自分のスマホに合ったプラスチックのケースを100円ショップなどで購入してお持ちください。
カートンのカットからご自分でやっていただきます。

本革は、今ある在庫(3色あります)以上購入する予定はありませんので、そこから選んでいただくか、もしくはご自分で購入してお持ちください。

もちろん、布でお作りいただくことも可能です。


以前リクエストがあった時には、わたしは使う予定がないからとお断りしたのですが、そのリクエストがどなたからだったのか忘れてしまいました。

もう卒業された方だったかしら?

もしブログを見てくださって、まだ作りたいお気持ちがあるようでしたら、是非お越しください。
お待ちしています。


ブログランキングに参加しています。
↓のバナーをポチポチっとしていただけると、とてもうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ  人気ブログランキングへ


レッスンの詳細は、こちら()をご覧ください。

スマホからのお問い合わせは、コメント欄からお願いします。
必ずメールアドレスをご記入のうえ、公開設定の「管理人への秘密コメント」にチェックを入れてください。






カルトナージュComment(0) | Top ▲

お裁縫箱と卓上ミラー(生徒さん作品)

►2017/08/01 22:32 

昨日は、お友達同士の二人がレッスンに来てくれました。

お一人は、本革持ち手付きのお道具箱を。

s-P1090827.jpg

偶然にも、前日の方と同じ松尾捺染の組み合わせです。

s-P1090828.jpg

本革テープの淡い色合いと柄とがマッチして、とても上品で素敵です。


s-P1090830.jpg

内側は、淡いグレーの大きいドットにしました。

以前からずっと、お菓子の缶にいれているお裁縫セットを、自作の箱に入れ替えたいと思われていたそうで、念願叶ったととても喜んでくれました。


もうお一人は、卓上ミラーを。

s-P1090832.jpg

ご自分用とお嬢さま用とのことで、2点作られました。

左は、ロンドンで購入したヨーロッパのインテリアファブリック、右はウィリアムモリスデザインのmoda fabric です。


s-P1090833.jpg

時間内に仕上げるために少しお手伝いさせていただきましたが、無事に素敵な作品が二つ仕上がって、よかったです(*^^*)
お嬢さまが喜んでくれるといいですね。


次々に作りたいものがあって、夢が膨らむと言っていただけて、光栄です。

また次回、お待ちしています。


ブログランキングに参加しています。
↓のバナーをポチポチっとしていただけると、とてもうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ  人気ブログランキングへ


レッスンの詳細は、こちら()をご覧ください。

スマホからのお問い合わせは、コメント欄からお願いします。
必ずメールアドレスをご記入のうえ、公開設定の「管理人への秘密コメント」にチェックを入れてください。


レッスンComment(0) | Top ▲

ティッシュボックス2点(生徒さん作品)

►2017/07/31 23:31 

昨日、仲良しご姉妹がレッスンにいらしてくださいました。

お二人そろって、ティッシュボックスを作成。

s-P1090824.jpg

こちらはお姉さまの作品。

鎌倉スワニーで購入したインテリアファブリック(どこの国のものかは忘れた)と、フランスのインテリアファブリックのストライプの組み合わせ。
とてもシックですね。


s-P1090826.jpg

こちらは、妹さんの作品。

松尾捺染の2枚の組み合わせ。

組み合わせることを想定して購入した布ですので、当然ながらぴったりです。


お二人ともお仕事をされていてお忙しいうえ、わたしのスケジュールと合わなかったりで、久しぶりのレッスンになってしまいましたが、忘れないでいてくれてうれしかったです(*^^*)


ご自分のペースでいらしていただけるのが、当アトリエのよいところだと自負しています。

うーんと間が開いてしまっても、用意したキットはそのままとってありますので、お久しぶりの方も是非ご連絡ください。
お待ちしています。


ブログランキングに参加しています。
↓のバナーをポチポチっとしていただけると、とてもうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ  人気ブログランキングへ


レッスンの詳細は、こちら()をご覧ください。

スマホからのお問い合わせは、コメント欄からお願いします。
必ずメールアドレスをご記入のうえ、公開設定の「管理人への秘密コメント」にチェックを入れてください。



レッスンComment(0) | Top ▲